トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

 R135

Author: R135

最新記事

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2017.10.06



海快晴

月別アーカイブ

神津島 シマアジ カンパチ狙い

 
2017/11/17(金) 神津島 シマアジ カンパチ狙い

最近まともに釣りが出来てなくてストレス溜まり気味。。。
貴重な凪の日。平日でも仕事を休んで突撃すべき!! 

ということで今回は平日釣行。神津島周りのシマアジ、カンパチ、五目狙いです。
乗船は神津島 重郎平丸。
この船に乗るのは約4年ぶりの3回目。神津島も2年ぶり。時が経つのは早いものです
乗客は平日なのに満員の12名。みんな考えることは同じですねぇ

4時少し前に下田港を出船。神津島には7時前に到着。

DSC_1634.jpg

朝一は島の北東部でシマアジ狙い。
一投目。船中バタバタっと当たるかなと思ってたら「あれっ?」静かなスタート。

少しした後、自分にシマアジのアタリ!!
やはりいい引きしてくれます!シマアジ。楽しい

で、無事ゲットン
DSC_1638.jpg
サイズは1キロちょい

後が続くかと思ったけど、この後はすっかり沈黙。潮が流れず、食い気ないみたい。
自分は続いてメイチダイが釣れた。
DSC_1649.jpg

船長、8時半には早々にシマアジを見切ってムロアジ探索に切り替えます。結局シマアジは船中4枚くらいしか釣れなかったんじゃないかな。
島の反対側のオンバセ島近くに移動します。

DSC_1643.jpg

ここではムロらしき反応は出てるけど食わん。船中メジナがポツポツ。
ムロは釣れず小さいタカベが釣れ出した。

「タカベを泳がせるといいかも」と船長指示。
左隣の人が早速泳がせると、すぐさまカンパチ、ヒット! 4~5キロクラスのカンパチあがりました。
自分もタカベを1匹釣ってたので、すかさず泳がせ投入。
着乗りで食ったー! 入れ食いだぁ
でも掛からず。。。
餌抜かれでした。もっとしっかり餌付けしとくべきだった、チキショー。
そして、右隣の人もスッポ抜け。カンパチは食い気ある。

絶好のチャンスだけど泳がせ餌がないので持参した身エサをつけてやってみる。
すると・・・・

DSC_1642.jpg
アカハタ

みんな泳がせ餌が確保できてないので、船は本格的にムロアジ探索を再開。

DSC_1653.jpg

しかし、ムロがなかなか釣れない。ゲストばかり釣れる。。。

DSC_1648.jpg
ウスバハギ

DSC_1652.jpg
キメジ

DSC_1655.jpg
ショゴ(カンパチ)

ムロ釣りやってるんだけど、完全に五目釣りになってきた(^_^;

でも、12時半頃から突如ムロが釣れ出す
サイズは中ムロの大~大ムロ。
普通は午後1時に沖あがりだけど、船長、延長戦を宣言。

再びオンバセに向かって最後の泳がせ勝負。
船中、カンパチ、ブリなどポツポツあがってたけど、ここでは自分にはアタリなし。
2時半過ぎまで延長戦して終了です。

結局、泳がせのカンパチは船中4~5本だったかな。餌の確保がうまく出来てれば、もっと釣れてたと思う。
アタリは右舷が多かったから自分にはチャンスだったけど、朝の決定的なワンチャンスを逃したのが痛かった。
でもシマアジは釣れたから良しとします。

しかしまぁ、いろいろ釣れた。
シマアジ、メイチダイ、タカベ、アカハタ、ウスバハギ、キメジ、ショゴ、イサキ、ムロアジ、9目釣りです。
遠征五目の醍醐味。これはこれで楽しく、やりきった感はある。神津島、いいところですネ

DSC_1635.jpg



今回の釣りとは関係ないけど、今年もいただきました!
伊勢海老\(^o^)/
DSC_1632.jpg

龍正丸さん、ありがとうございますm(_ _)m
 

近場のマダイ釣りへ

 
2017/11/12(日) 相模湾 マダイ五目

今回は近場でマダイ釣りです。海況が不安定なのでなかなか遠出はできません・・・・

茅ヶ崎港より出船。
秋鯛シーズン。サイズはそれなりながらも、よく釣れてるので大盛況。
なんと片舷11人も乗ってる! 間違ってアジ船に乗ったのかと思った(-_-;)
こんな檄混みの船に乗ったのはいつ以来だろう?伊豆の船ならこんなのありえな~い
北風が強いのもあって、始める前からやや戦意喪失(・・;)
でも一番前の席だったのでまだいい方。まぁ頑張ろう

茅ヶ崎沖のポイントから開始。水深40m。
この船はハリス6メートル指定かな?
自分は小さいのやイナダは狙ってないので8メートルでやります
さっそく釣れ始める。反対側の左舷側がいいみたい。イナダ混じりでオマツリ多発


さて、今シーズンはロッドを新調しました
DSC_1601.jpg
剛樹マダイリミテッドSS235
8月に出来てたけどやっと登場!

竿のポテンシャルはお墨付き。
よりライトに、よりしなやかに。
渋さと、きらびやかさ。
休日のマダイ釣りをゆったりと優雅に楽しむ。
それがコンセプト。だけど、この混雑はアンマッチ。

DSC_1608.jpg
今回は金ピカ仕様です^^;
電動リールはとりあえず封印。
竿の長さは235だけど、短い感じがあまりしない。

少しして、やっと自分のロッドが突き刺さる! マダイ釣りはこれが快感。
引きの感じはまぁまぁいいサイズ。
ロッドはかなりしなやかだけど腰があるので安心感がある。実に楽しいロッドです。

で、あがりました
DSC_1605.jpg
1.5キロくらいかな

その後すぐもう一枚追加
DSC_1615.jpg
これは典型的な秋鯛サイズ

DSC_1611.jpg
こんなんも釣れました

10時半頃、船は江の島沖に移動。水深70m。
移動直後、船中マダイ連発。やはり左舷側中心。左前ではなんと6キロオーバーまであがってた!

最後は深場に移動。水深107m。
自分はイナダが4回ほど掛かって終了でした。
イナダのやりとりはドラグを締めて新竿の調子を楽しんだ。で、仕入れ用に2尾キープ。


最終結果。
なんと船中マダイ50枚だったとのこと。
すごいね、あんなに人が乗ってても釣れるんだ。びっくり(◎_◎;)
自分もハリス6mでやってたら、もう少し数は釣れてたかな?
でも自分のスタイルでやったのでこれで良し。。

IMG_4675.jpg


夜は伊東にカワハギ・アカハタ釣りに行ってた仲間たちと合流して反省会。
釣れても釣れなくても反省会 in 運勘根(^0^)♪

page20171112.jpg

最高だ。ごちそうさまでした。
相模湾のマダイ。冬になって落ち着いたらまたやります。
 
 

大島沖クロマグロ狙い2017 その3

2017/10/4(水) 伊豆大島沖 クロマグロ狙い

今回のマグロ狙いは、チーム運勘根による仕立船です。

乗船は下田須崎港 宝栄丸。
いつもの常宿の船は下田の祭事のためお休み。

今年の仕立て企画はことごとく中止でした。銭洲仕立ても相模湾キハダ仕立ても台風で流れた。
今回も台風じゃないけど、中止もやむなしの風の予報。
半分諦めて今年は祟られてるなぁと思ってたら、船長判断で出船決定!
往路途中のエサ釣りはキツイけど、大島まで行けば風裏で何とかなるはず。
仕立てなので誰か1本釣ってくれれば万々歳。

出船直前にネットの情報を見ると、神子元島で14m、大島で9mの強風。沖に出てみると結構な時化模様です。

で、利島近くでエサのサバ釣り。今回は苦戦しました。
沖サワラが出てしまって巻き上げ途中にサバが襲われる。仕掛けと錘の2セットをロスト。サバの数も十分には釣れなかった。

大島に着いてみると予想通りに凪は問題なし。
他に来ていた船は忠兵衛丸1隻のみ。それ以外の船は休みにしたみたい。これは絶好のチャンス!

DSC_1550.jpg
釣り座決めのじゃんけんで最下位だったのに釣り座は1番です。凪悪いから一番前はみんなが敬遠(*_*)

DSC_1548.jpg

朝一の一投目からアタリが出ます。でも誰もヒットに持ち込めず。。。
少しして、デンちゃんがファーストヒット!

DSC_1545.jpg
キメジでした。10キロちょうどくらい

続いて自分にもアタリ。ラインがすっ飛んでいくマグロのアタリ!

手応えはマグロっぽいんだけど、重量感がないなぁ
1507082542-1-6975.jpg

で、あがった魚は、また黄色い奴でした
DSC_1553.jpg

1507082543-2-9084.jpg
ここでは君はお呼びでない。相模湾にでも行ってください


その後も魚からの反応は続く。沖サワラが元気でたびたび針ごと盗られる。私は3回も針を持っていかれました。

サバの胴体を食いちぎられるのもあり(^^;;
DSC_1556.jpg

中盤戦。ウッチーさんがヒラマサをあげる。
1507082543-3-7179.jpg

そして古屋さん、問題児の沖サワラを釣りあげます。こいつは歯がスゴイのでよっぽど掛かり所が良くないと揚げられない。
DSC_1562.jpg

DSC_1567.jpg
20キロ以上ありました。20キロの秤を振り切ってた


これら以外にも、本命らしきアタリも何回かありました。自分は3回かな。
猛スピードでラインが引っ張り出されたけど、エサ抜かれで針掛かりせずが2回。
あと、巻き上げ途中にガツンと来たけど、オマツリしてたからうまく対処できなかったのが1回。これはエサが潰されてマグロらしき歯型が付いてた。

DSC_1559.jpg
後半はいい凪になってました

今日はアタリ多く楽しめました。
本命の顔は見れなかったけど、かなり近づけていたのが実感できた。でも今日は釣れてもよかったなぁ・・・かなり悔しい
他船も本命はあがらず。

DSC_1568.jpg
今日の獲物

小人数の仕立てはやっぱり楽しい。伸び伸びと釣りができる。今日はアタリも多くて楽しめた。本命が揚げられれば言うことなかったけどね。

大島のマグロはここ最近、沖サワラとキメジが多くなって釣りにくくなってます。サバ場にも沖サワラが出現したのは気掛かり。
しかし、黒はまだ居ます。デカイのから小さいのまでいろいろと。。。
まだチャンスあり。今年は釣りたい。また狙っていきます
 
 

大島沖クロマグロ狙い2017 その2

2017/9/30(土) 伊豆大島沖 クロマグロ狙い

先週釣ったキハダは脂が乗ってて旨かった。魚は北に行くほど旨いと言うから、南方系のキハダにとって相模湾は十分に北なんでしょう。
でもキハダは大衆魚です。

自分はダイアモンドが欲しい
魚類の頂点に君臨する絶対王者クロマグロ。

DSC_0153.jpg
これはいつぞやの大島沖クロマグロ
本物のトロ身、色鮮やかな真っ赤な赤身。


乗船はいつもの下田港 龍正丸
向かうは伊豆大島沖

3時少し前に出船。寝床に入ってすぐ就寝。
しかし、船の揺れで起こされる。予想以上に凪が悪い。
ウトウトしていると、船長からサバ釣り準備の号令。
暗闇でこのコンディションの中、寝起きすぐに釣りするのはキツイ。泣きが入りましたよ。
でも始めてしまえばサバは爆釣。難なく終了。

大島に着くまでまた仮眠。プチフリーフォール状態でよく寝れなかった。

で、6時半に実釣開始!
風が結構強い。でもポイントは島影になっていて凪は問題なし。このポイントはナライの風には本当に強い
今日もマグロ船は10隻くらいかな。

今日の道具はこれ。
DSC_1530.jpg
剛樹M17とダイワシーライン60

PE10号、ハリスはフロロ40号。
サバの泳ぎがいいだろうと思って、ずっとPE8号を使ってきたけど今回10号に替えました。太くなって抵抗が増える分、潮に引っ張られてラインはよく出るような気がする。自分も初期の頃は10号使ってたし、このほうがいいかも。

DSC_1537.jpg
サバは小出しにして使います

3回ほどアタリはありました。でもすべて外道だと判るアタリ。

DSC_1533.jpg
この齧られは沖サワラの仕業かな

あとシイラにもやられた。シイラは必ずサバの頭を狙ってくる。頭に擦り傷みたいなのが付くとか、頭が潰されるとか、そのケースはシイラだと思って間違いない。
まぁ、マグロの場合、引っ張りがぜんぜん違うから明確に見分けは付くけど・・・

マグロのド派手なアタリを待つ。でも来ない。
来い!来る!来ない・・・

ということで、タイムアップ。終了です。
本船は本命のアタリなし。
マグロ狙いなんでこういう日もあります。潮周りのいい日じゃないしね
今日は全船で3本くらいかな。小型中心。

DSC_1535.jpg

今年は捕りたい。まだ今年2回目だし、くじける段階ではない。まだチャンスありあり。狙って行きます。
 
 

相模湾キハダ退治

2017/9/24(日) 相模湾 キハダ狙い

本当は大島のマグロに行きたかったんだけど、この週末は満員で乗船できず(T-T)

やむなく今回は近場のキハダ狙いです

乗船は平塚港 庄三郎丸。
朝一はカツオ狙いということで東沖のパヤオへ向かいます。

DSC_1523.jpg

最初の場所はスカ。その西側の次のパヤオに移動。
ここでカツオフィーバー!
でも魚が小さい。バリバリ釣れてる人は8号くらいのハリスでやってる。そんな細いの持ってないし...
チビカツオは要らないなぁと思いつつ、1本くらいお土産を取ろうと頑張ったけど、自分は全部バラシ。5回くらい掛かったけど全部バラシました(T-T) 扱いが乱暴だったかな

今日の道具。
DSC_1519.jpg
本来は手巻き派だけど、メインのリールは糸を巻き替えたばかりで使うのがもったいなかったので古い電動リールを引っ張り出して来ました。竿も古いヤツ ^^;


で、10時ちょうどに船はキハダ狙いにシフト。
長い探索の後、船団に合流。

ここで来ました、キハダ。
指示ダナ40m。モソモソしたアタリに合わせを入れてフィッシュオン!
強気のガッチリドラグで勝負。90mで止めました。セカンドランも同じくらい。
50m位しか走らさなかったので取り込み時の抵抗が強くて手こずったけど、無事に無傷でゲットン。

DSC_1513.jpg

その後少しして、船中2本目が他の人に揚がる。

時間は過ぎ、最後の流し。
最後に自分に決定的なアタリが!
でもこれは瞬殺ハリス切れで終了でした。
庄三郎丸は3隻で8本キャッチとのこと。いい模様の日でしたね

1506237755-4-3651-ck.jpg

shou3_20170924153412_21_large.jpg

結果オーライ。
だけど、これで満足してる場合ではない。
今年は黒を釣らなくては...(-_-#)
 
 
このエントリーのタグ: 相模湾キハダ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カテゴリ

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

タグ

QRコード

QR